FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猛特訓中

昨日積もった雪もまだ少し残り、街のあちらこちらに雪だるまらしきものが残っていますね

元気倶楽部は今日も元気に営業しています


今日は元気倶楽部の機能訓練について少しご紹介させていただきます



元気倶楽部ではレッドコードという天井から下がっているロープ(コード)につかまって体を動かすエクササイズを取り入れています。
ロープ(コード)につかまることで安心して体を動かすことができ、無理のない範囲で運動していただくことができます


レッドコードエクササイズはストレッチと有酸素運動の2種類を行っています。


         レッドコードストレッチ


ストレッチは背中や腕、足をしっかり伸ばすことができ、始められてから肩こりが楽になったと仰られるご利用者様がたくさんいらっしゃいます。

もうひとつの有酸素運動は少し速いテンポの音楽に合わせて、体を動かします。


         レッドコード有酸素


普段の生活よりも酸素を体に多く取り込みながら行う運動で、心肺機能の改善、体脂肪の減少、足腰の筋力強化、血行改善、不安や抑うつ感の軽減など多くの運動効果が期待できます。



ただ今、元気倶楽部では3月からレッドコードの音楽とステップを新しくするための準備をしています。

スタッフは新しいステップを覚えるために猛特訓中です

新しい曲も聞くだけで体を動かしたくなるような元気な曲を用意しています


あと半月間、ご利用者様にしっかり指導できるようになれるよう、頑張って特訓したいと思います




スポンサーサイト
プロフィール

デイサービス クオレ元気倶楽部

Author:デイサービス クオレ元気倶楽部
短時間型リハビリ中心のデイサービスとしてH25年1月4日に開設しました。
午前・午後の2部制でご利用者様の身体機能改善を目指し、日々頑張っています!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。